40代中年男性がラーメンを食べ続けても痩せたダイエット日記

昔は細くて食べても太らなかったが今は立派なデブ!しかし全く痩せる気のないラーメンのスープ大好き40代中年オジサンが、最近15歳の娘に色んな意味で嫌われだした!そんなお父さんがダイエットやサプリを色々試しながら、日々の焦りとちょっとした頑張りを綴った日記です。

40代男性痩せない原因は基礎代謝にあった

昔から特にダイエットをしなくてもスリムな体系を維持し、日々好きなものを食べ、気ままに生きて40年。

しかーし、40代に入ると急に出てきたおなかのでっぱり!

「なんだこれは?」

「俺は不摂生していないぞ!なのにこの腹は何?」

こんな経験ありませんか?

その時、鏡見てどう感じました?

「醜い!」

と感じた人は何人いらっしゃるでしょう?

「いままでダイエットなんてしたことないし、実際何をすればよいかわからない。」

でも、安心してください!

そんな人は世の中にいっぱいいます。

私もその一人です。

そんな私も痩せたくて、痩せる方法を片っ端からしらべました。

さあ、私と一緒に痩せましょう!!

 

いきなり太りだした原因は?

 

しかし、なぜいきなり太りだしたんでしょうね?

今まで通りの食生活で特に不摂生などしていないのに。。。。

 

原因は基礎代謝の低下が原因でした。

 

そのそも基礎代謝って何?

そう思われてる方もいらっしゃるかもしれません。

 

基礎代謝とは安静にした状態で消費されるエネルギーのことです。

人って、体を動かさなくても呼吸や心臓などの臓器は生命を維持するために活動を続けていますよね。

その人間が生きていく上で最低限必要なエネルギーのことで、そのときに消費されるエネルギーの量のことを基礎代謝量といいます。

 

その基礎代謝は10代後半をピークに年々減ってきます。

ポイントは基礎代謝量の減り方をいかに緩やかにするかが痩せる秘訣のようです。

 

 <基礎代謝量>

年齢

基礎代謝基準値

(kcal/kg体重/日)

参照体重

(kg)

基礎代謝

(kcal)

10~11歳

37.4

35.6

1,330

12~14歳

31.0

49.0

1,520

15~17歳

27.0

59.7

1,610

18~29歳

24.0

63.2

1,520

30~49歳

22.3

68.5

1,530

50~69歳

21.5

65.3

1,400

70歳以上

21.5

60.0

1,290

 

 基礎代謝をあげる方法は?

 

「落ちてきた基礎代謝をあげる方法は?」

「え、難しそう」

 

そうなりますよね。

そもそもダイエットをした事がない人に「今日からダイエット!」と言っても響きません。。

 

今まで努力しなくても痩せてたのだから。

 

でも、このままではドンドン太っていきますよね!?

今ならまだ間に合うとしたらどうします?

やります?

 

基礎代謝を効果的に上げる方法はズバリ筋トレです。

筋トレで、筋肉量を増やせば太りにくい体を作る事が出来ます。