40代中年男性がラーメンを食べ続けても痩せたダイエット日記

昔は細くて食べても太らなかったが今は立派なデブ!しかし全く痩せる気のないラーメンのスープ大好き40代中年オジサンが、最近15歳の娘に色んな意味で嫌われだした!そんなお父さんがダイエットやサプリを色々試しながら、日々の焦りとちょっとした頑張りを綴った日記です。

ダイエット中にラーメンが食べたくなったらワカメをのせろ!

こうしてダイエット記事を書きながら、ラーメンの事を書いているのはなぜか?

常にラーメンを食べたい葛藤と戦っているからなんですね。

私もダイエット中の身なので、おいそれとラーメンなんぞは口にしてはいけないんです。

「でも、食べたい!」

食べたら我慢が出来なくなって、今まで痩せた3㎏は確実に無に帰すでしょう。

「でも、食べたい!」

どうしたらよいか?

とある雑誌に、「食物繊維はダイエットに効果的」という記事を読みました。

「これ使えるんじゃね」

という事で、食物繊維で調べてみると、ワカメって特に優れているらしいという事が分かりました。

「じゃあ、ラーメンにワカメを乗せたら問題ない?」

と飛躍しつつ、ラーメンを食べたい衝動のまま、ワカメについてもう少し調べてみました。

f:id:eedeai:20170721113441p:plain

ワカメとは?

ワカメって栄養価が高く、近年では美容と健康を気にしている人にとって重宝されているようですね。

私の小さいころは、髪の毛が薄い人には効くみたいな迷信がありましたが、それはあくまで噂だったようです。

 

じゃあ、どれほどの栄養があるんでしょう?

ヨウ素はワカメに多く含まれており、基礎代謝を助け肥満の防止、甲状腺ホルモンと関係し、精神、心身ともに活性化してくれる働きがあるそうです。

これはデブにはうってつけの食べ物ですよね。

更に、アルギン酸は整腸作用に、フコダインは居の炎症を予防、修復し、肝機能の向上し、がん細胞を死滅させる効果があるとか。

これだけ聞くと、すごい食物の様に見えますね。

 

実際にも、ワカメを利用した美容食品た健康食品などが流通しています。

 

ワカメってすごいんですね。

 

昔、何気に食卓に出ていたワカメの酢の物などを毛嫌いしていた頃を恥ずかしく思います。

 

その時から健康を意識してワカメを食べていれば、食事制限などは気にせずに、今頃はもっと楽しい食生活を送っていたかもしれませんねぇ。

 

じゃあ、ワカメと一緒に食べたらラーメンはOK?

今回のキーワードである、ラーメンとの相性なんですが実際のところはどうなんでしょう?

 

調べてみると何となくOKのようです。

 

ワカメの栄養のお陰で、脂ぎったラーメンを単品で食べるよりはよっぽどマシらしいです。

 

それに食べる際には先にワカメを食べるのがポイントだとか。

 

ワカメの栄養素が先に体に入ることにより、ラーメンの油や糖質が身体に与える悪影響を緩和してくれるのだとか。

 

ネットで調べてみたら、そのような事が多く書かれていたので間違いなさそうですね。

 

でも、調べたネットの最後の締めくくりは

「ダイエット中にラーメンは食べない方がよい!」

でした。。。

 

まとめ

確かにワカメの栄養価はすごいようです。

普段の献立に活用すれば、ダイエットは勿論の事、日ごろ不摂生な身体の改善にも役立ちそうですよね。

今後はドンドンワカメをとっていきたいと思います。

しかし、ラーメンはやっぱりダイエットには向いていないようです。

そこが残念で仕方ありません!!