40代中年男性がラーメンを食べ続けても痩せたダイエット日記

昔は細くて食べても太らなかったが今は立派なデブ!しかし全く痩せる気のないラーメンのスープ大好き40代中年オジサンが、最近15歳の娘に色んな意味で嫌われだした!そんなお父さんがダイエットやサプリを色々試しながら、日々の焦りとちょっとした頑張りを綴った日記です。

ラーメンを食べ続けたら足がむくんだ!8つの解決法

ラーメンの食べ過ぎ、運動不足、日ごろの不摂生が原因で足がむくんでしまいました。

自分でも不摂生だなと思い始めたのは3か月前。

そこから体重も増え、「これはヤバい!」と思いながらも生活習慣は変わらず。。。

今では以前だったら考えられない足のしびれや、足の甲の痛み。。。

これ本当になんとかしたいです。

じゃないと、何か別の病気になりそうな気がしてきました。

どうしましょう?

そこでむくみをとる方法を調べてみました。

f:id:eedeai:20170722105519j:plain

足のむくみをとる8つの方法とは?

ネットで「足のむくみ」で調べてみると、そこに解決方法が隠されていました。

その方法とは以下の8つです。

1.オフィスでできる足のむくみを取る方法
2.足のむくみにオススメの漢方
3.サプリメントで足のむくみ対策
4.足のむくみに良い食べ物
5.足のむくみ解消に効果が期待できるツボ
6.お風呂が足のむくみに良い理由
7.足のむくみに予防対策にストレッチ
8.マッサージで足のむくみをとる

 どれも私にとっては効果的なように思えました。

それぞれをもっと深く調べてみる事にします。

 

1.オフィスでできる足のむくみを取る方法

会社員にともなると外回りの営業マンでもない限り、一日の大半は会社で過ごすことになります。

中には一日中デスクに座りっぱなしという事も。

それでは下半身に血が通わなくなり血行がわるくなりますよね。

その場合は、一時間に一回程度休憩を取りましょう。

そしてストレッチをしたり、ふくらはぎを揉むなどして、体の血行を良くすることが大切です。

 

2.足のむくみにオススメの漢方

足のむくみの事を漢方では「水毒」と呼ぶそうです。

毒らしいですよ!!

足のむくみは「冷え」や「だるさ、疲れやすさ」に繋がり、しいては「やる気の欠乏」にもなるそうです。

それを漢方で治そうというもの。

ネットで調べると6つの漢方が出てきました。

当帰芍薬
桂枝加苓朮附湯
五苓散
八味地黄丸
茵陳五苓散
牛車腎気丸

どんな効き目があるんでしょうか?

まずは自分で使ってみてレポートしたいと思います。

3.サプリメントで足のむくみ対策

運動不精の私にはサプリメントで改善できるならそれに越したことはないですよね。

漢方と一緒で血行をよくするサプリをとればむくみが治りそうな気がします。

ネットでは、リンパの流れや血行改善の働きをしてくれるメリロート。

むくみ解消で有名(?)なカリウム

アミノ酸の一種で血流改善に役立つシトルリン

などがあるそうです。

こちらも一度試してみたいと思います。


4.足のむくみに良い食べ物

漢方やサプリに頼らず、日ごろの食生活でもむくみを改善できるみたいですね。

ラーメンなどは絶対にそこには入ってこないと思いますが、いったいどんな食材なんでしょう?

ネットではカリウムを多く含む食べ物が良いとされていますね。

バナナ、キウイ、アボカド、リンゴなどでしょうか?

どれもサッと口にできて食べやすいですよね。

私も食事メニューに加えたいと思います。


5.足のむくみ解消に効果が期待できるツボ

足のツボを刺激することによってむくみを取ることが出来るそうです。

ネットでは、

湧泉(ゆうせん)
足心(そくしん)
水泉(すいせん)
委中(いちゅう)
三陰交(さんいんこう)

がおススメと書いてありました。

ツボに関しては全くの素人なので、詳細を調べたのちに更新したいと思います。

 

6.お風呂が足のむくみに良い理由

お風呂につかる事もむくみ解消には良いみたいですね。

そういえば最近、忙しくてついついシャワーで済ませがちでした。

しっかり入浴することで、水圧によって足にたまった血液を押し戻してくれたり、体にたまった老廃物を外にだしてくれるとか。


7.足のむくみに予防対策にストレッチ

足のむくみにはやはり適度な運動が効果的のようです。

そんなに激しい運動は必要なく、ストレッチ程度でよいとか。

特にふくらはぎのストレッチを念入りにするとふくらはぎが足にたまった血液を上に戻す役割をしてくれるそうで効果てきめんだそう。

これなら自宅やオフィスでも出来そうですね。


8.マッサージで足のむくみをとる

最後に、マッサージでむくみをとる方法もあります。

マッサージ店でお願いするのも良し、DVDや本などでもマッサージに関するものが多く出ていますよね。

それを見ながら自宅で実際にやってみるのも良さそうです。

 

参考:

mukumi.homeo-jp.net